FC2ブログ

陸軍士官学校卒の方に、会った事がある。

2・26事件をベースにしたSF小説を読んでいたら 若い頃を 思い出したので

痴呆で 忘れる前にここに記録しておきたい。

小生が小学校5年か6年ころの出来事です。

母親から 「明日 お客さんが来られるけど お父さんが若い頃 お世話になった人で 陸軍士官学校を出られてるんだって」。と聞きました。

 少年「けら虫」は、 陸士卒の、軍人さんが来ると聞いて嬉しかったです。

その日、「お客さん来られたよ。」の母親の声を聞いて 玄関に走りました。

けら虫「おじさん こんにちは。」

おじさん「おぅ。 お前が けら坊か。」

けら虫「はい。おじさんの階級は何だったのですか。」

おじさん「少尉だがや。」

と、言われました。(この後、大人同士の話になってしまいました。)

クソジジイになった 今では 当時の戦況分析 ・ 国民のくらし ・ 世界の情勢 ・ 陸軍士官学校の生活など

質問したかったと悔やまれます。 


↓ 親思う 心にまさる 親心 けふのおとずれ 何ときくらん (吉田 松陰 先生)。

最近のまとめ

・ 広島県の警察署から銭が盗られた事件 もうしゃべれん奴がやったとか 言うとった。

・ 悪い奴が 広島県から逃げて 滋賀県で捕まった。

・ 「太陽誘電」には 酷い目に遭った。 相性のいい 「冶金工」・「関西電力」 売り建て。


↓ 「38度線 将棋」 一歩突いたら直ちに戦闘開始 下手をするとあっという間に終わる。
38度線将棋
ブロとも一覧

わくわく株式投資

閑人 和市の日録
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR