FC2ブログ

陸軍士官学校卒の方に、会った事がある。

2・26事件をベースにしたSF小説を読んでいたら 若い頃を 思い出したので

痴呆で 忘れる前にここに記録しておきたい。

小生が小学校5年か6年ころの出来事です。

母親から 「明日 お客さんが来られるけど お父さんが若い頃 お世話になった人で 陸軍士官学校を出られてるんだって」。と聞きました。

 少年「けら虫」は、 陸士卒の、軍人さんが来ると聞いて嬉しかったです。

その日、「お客さん来られたよ。」の母親の声を聞いて 玄関に走りました。

けら虫「おじさん こんにちは。」

おじさん「おぅ。 お前が けら坊か。」

けら虫「はい。おじさんの階級は何だったのですか。」

おじさん「少尉だがや。」

と、言われました。(この後、大人同士の話になってしまいました。)

クソジジイになった 今では 当時の戦況分析 ・ 国民のくらし ・ 世界の情勢 ・ 陸軍士官学校の生活など

質問したかったと悔やまれます。 


↓ 親思う 心にまさる 親心 けふのおとずれ 何ときくらん (吉田 松陰 先生)。

本当にあった話。

これは、私が小学校2年生くらいの話です。

私の住んでいた地域は、毎年夏になると子供会で海水浴に行っていました。

その年も例年通り海水浴に行きました。山育ちの私にとって海は見ることでさえ

嬉しかったものです。

海につくと、最初は友達と遊んでいましたが いつしか一人で浜辺をうろちょろしていると

浜辺の端っこに深いところを見つけ泳いでいました。水中眼鏡でしたをみると海底がすごくきれいでした。

浜辺はすぐ目の前に見えるので帰ろうとしましたが引き波でなかなか上陸できません。 

沖からの波で砂浜に一気にと思い 犬かきで3~4回 浜辺に近づいては沖に流される。

これを繰り返しているうちに疲れてきました。「もう疲れて動けん。」そう思った時、

知らないおじさんが「おい。」といって私を浜辺に上げてどこかへ行ってしまいました。

私は、疲れて座り込んで おじさんにお礼を言った記憶がありません。

あのおじさんは、誰だったのでしょうか。

海水浴シーズンになると 思い出す体験です。

-------------------------------------------------------------------------------

ドイツが先に造っていれば 勝っていたかもしれないな。


↓ 美しい瀬戸内海。

懐かしい本を読んでみた。

35年くらい前に読んだと思われる本を読んでみた。

「ABC殺人事件」 ・ 「マルタの鷹」である。

両本ともに、内容は全く覚えていない。

面白かったので すぐ読んでしまいました。

試験に出る 可能性は低いと思うが

興味のある方は 是非 読んでもらいたい。


↓ これを着て自転車に乗っているジジイは「けら虫」の可能性が高い。 そっと缶ビールを差し入れしましょう。

今やったら わしは、逮捕じゃ。

小生が、小学校1年生の出来事を 突然思い出したので記録しておきたい。

① 近所に住んでいた6年生のお兄さんと 車上荒らしをして小銭と発煙筒を盗んで
  発煙筒の火を出して 草を燃やした。当時、発煙筒のことがわからんかった わしは、
  火が消えないのに焦って 「○○くん。(6年生のおにいさん)火が消えん。」と言うと
  お兄さんは、それを取って 池に投げ入れてくれました。
  その後、盗んだ銭でお兄さんがジュースをおごってくれました。 

② とある施設の非常ベルを鳴らして 隠れていたら見つかった。
  大人に「何しょーるんじゃ。」と言われたので 「かくれんぼしょーるんじゃ。」と言いましたが
  お前が非常ベル押したんじゃろうと言うので 観念して「○○と△△いう人が、押さんかったら殺す言うちゃったんじゃ。」
  と、大嘘を言うて逃げました。

③ 同年の友人と 鉄道のレールの上に雪玉をつくって並べていたら 汽車が近づいてきました。
  友人が脱線するでと心配ましたが 小生は、「脱線させよーや。」いうて雪玉を並べていたら
  目の前で 汽車が止まったので 走って逃げました。
 
こんな つまらん出来事 突然 おもいだしてしもーたで。

↓ うまいです。

2着 流れ込みで ガッツポーズ。

若い頃 とあるレースの準決勝で強い奴にマークして

2着に流れ込んだ。 決勝進出が嬉しくて ガッツポーズをしたことがある。

1着の強い奴は 不思議そうな顔で わしを見とった。

それにしても 広島カープは弱いな。

今日は、黒田投手で勝てるかな。


↓ 広島城。

ブロとも一覧

わくわく株式投資

閑人 和市の日録
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR